2019年12月18日

ニュージーランドの学校 ここが びっくり。

今日はニュージーランドの学校びっくり!について
子どもたちが小さい頃何回か短期で来ていたころはびっくりしていたが
最近は慣れてきたのでどんなことがびっくりかわからなくなってきている。

1 スケボー、キックボード、自転車、または裸足で登校

プライマリーの子達はキックボード
大きくなるとスケボーの子もいる。
冬でも雨の日でも裸足で通う子もいる
裸足はキウイのシューズなんだって。

https://www.stuff.co.nz/national/education/86812570/foot-it-kiwi-kids-get-on-board-with-skating-to-school


2 ハイスクールは英語と数学以外の教科は選択制。なんと体育も社会も、理科もとらない子がいる。

体育をとらないのか、、、とびっくり。
理科、社会も、、とびっくりした。
好きな子はアートばかりにすることもできるし
コンピューティングもいろんな種類があるので好きなら多めにとることができる。

3 1つの授業時間は74分。

中途半端やなぁ〜。。
皆だいたい遅れてくる。

4 授業中にりんごを食べる先生も

jくんによると驚くことではないと

5 コスチュームデーが多い。

この間はいじめ撲滅のピンクシャツデーだった。
jくんも着ていった。
ピンクのドレス、全身ピンクや、髪までピンクの子もあるいていた。。。
手作りのピンクのしぼりのシャツの子が多かったかな。
幼稚園のボランティアをしたときにもたくさんのコスチュームがあってみんな毎日着ていた。
フェイスペイントも先生がしてくれていた。

6 お知らせはメールとかフェイスブックで

おとといは校長先生からこのドラマをみるようにってお知らせが。。
成績もメール添付でくる。
行事の参加不参加のコンセントフォームもネットにて。


7 宿題もほとんどネットでやる。

これはどうかなぁと思うんだけどGoogle Educationを使っていて、学校では1人1台使う。
宿題もだいたいネット上でやる。
(これだけは変えてほしい)
宿題はほとんどない。

8 塾に行く子はいない

田舎だからかな?うちはもともと塾は使わない派なのでいい


9 部活はない

好きなスポーツを小さなグループでやる、年齢はバラバラ。
jくんは大人のフットサル、フットボール、ジュニアのテニスに好きな時にいく。
先輩後輩のあの部活がないのはストレスがなくていいね。


全体的にのんびりしている。
忙しそうな子どもはいない。
もちろん大人も忙しそうな人はいない。
ニュージーランドの学校 ここが びっくり。



そうだ、忘れてた。
一番びっくりしたのがハイスクールの選択科目で本物の飛行機をつくる、できあがったらそれにのって生徒が飛行する。







同じカテゴリー(留学)の記事画像
ニュージーランド留学
日本の学校VSニュージーランドの学校
春休みにニュージーランド留学しませんか?
ニュージーランドの美味しいものランキング前編
親子留学
手作りの留学
同じカテゴリー(留学)の記事
 英語の生徒さんたち (2021-01-25 12:29)
 ニュージーランド留学 (2020-07-01 09:02)
 日本の学校VSニュージーランドの学校 (2020-02-19 13:46)
 春休みにニュージーランド留学しませんか? (2020-02-18 09:04)
 現地中学校留学生活 (2020-02-18 07:33)
 ニュージーランドの美味しいものランキング前編 (2020-02-18 06:35)

Posted by こばたま  at 08:00 │Comments(0)留学

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ニュージーランドの学校 ここが びっくり。
    コメント(0)