2018年05月05日

英語習得 野球のたとえ

ちょっと検索してみるとあちこちにでてるんだけど
英語習得を野球で例えると

野球

1 野球のルール、基礎体力、食事
2 素振り 壁当て キャッチボール 筋トレ
3 部活練習
4 練習試合
5 本番
(番外) 野球のコーチ

1 英単語、英文法学習
2 自宅トレーニング
3 英語を学ぶ同士のトレーニング?
4 英会話学校
5 留学、海外生活
(番外)英語を使って仕事をする

野球部だった人3名に意見を聞きながら大まかに作ったぞ。
ちょっと違うかもしれない。
つっこみどころ満載かも。

これを通して伝えたいことは、

3 はいいとして、
1、2、をすっ飛ばして4、と5になってしまうと
習得が遠回りなんだということです。
4、5をやりながらも1をしている人はいる。
でも2がないと直結しない。

なので2の
家での自主トレが大切である。
筋トレをしないと口も回らない。(日本語と口の筋肉の使い方が違う)
何度も目で追わないと目に馴染まない(たくさん読む)
頭にイメージしながらよく使うフレーズをいってみる
自分が語りたい趣味のこと、英文作っておいて暗記。何度も言ってみる。
短いドラマを何度もみて暗記。状況と文を覚えておく
新しい単語を覚えたら文で使ってみる独り言でもよい
日記をかく
思ったことを英語で言う。

などなど、、毎日やる。

もし英会話学校を利用しているなら、
その家での毎日の学習の結果を試す、または、自分なりにつくった表現の正解を確認する場として使って欲しい。
英会話学校で週1、週2回、たった数時間、教えて貰えるという受け身の姿勢では情報量が絶対的に少なすぎる。

番外はいつの状態でもはじめられるし、はじめておいたほうが上達する。

英語力がまだまだだと思っていても今はじめたほうがよい。









同じカテゴリー(留学)の記事画像
ニュージーランド留学
日本の学校VSニュージーランドの学校
春休みにニュージーランド留学しませんか?
ニュージーランドの美味しいものランキング前編
親子留学
手作りの留学
同じカテゴリー(留学)の記事
 英語の生徒さんたち (2021-01-25 12:29)
 ニュージーランド留学 (2020-07-01 09:02)
 日本の学校VSニュージーランドの学校 (2020-02-19 13:46)
 春休みにニュージーランド留学しませんか? (2020-02-18 09:04)
 現地中学校留学生活 (2020-02-18 07:33)
 ニュージーランドの美味しいものランキング前編 (2020-02-18 06:35)

Posted by こばたま  at 07:56 │Comments(0)留学

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
英語習得 野球のたとえ
    コメント(0)