2018年06月01日

Kくん(中2)はじめてのニュージーランド留学

今年の7月にKくんは今回2回目の短期留学をします。
彼の2年前の記録です。

はじめてのニュージーランド留学

Kくん(中2)の体験談

Kくんは中2のすらっとした男の子、公立中で野球部のキャッチャーをやっています。
今回、自分のお年玉を全部使っていい!という強い希望で私たちと一緒にニュージーランドへ行ってきました。
オークランドから車で3時間ほどの田舎町です。
そこの現地の中学校の生徒のクラスに2週間、ホームステイしながら通います。
成田で待ち合わせをしたKくんは外国も初めてなのでとても緊張した様子でした。
行く間際はすこし不安になったようでお母さんの話によると、なかなかパッキングをしなかったそうです。

Kくんは私たちとは別のホストファミリーに滞在しました。
最終的には3箇所(2箇所プラス私たちのホストの家)のホストファミリーに滞在することになりそれもまたすごくよい経験になったと思います。

昨日どんぐりに来てくれたのでインタビューしてみました。

一番楽しかったことは?

学校の授業、特にドラマクラス。
みんなで遊ぶゲームをした後(これがルールが複雑なのになぜか英語のみで把握していたのがすごい、
ベンチに座っている人に誰かが歩いてきて話しかけそしてその人が座り、、
セリフを暗記して演技をしたりした。らしいです。
Kくん(中2)はじめてのニュージーランド留学
Kくん(中2)はじめてのニュージーランド留学



休み時間には学校散策として、たぶんバディ(相棒さん)の子が学校をいろいろ案内してくれたようです。
クラスのみんながいつも楽しく声をかけてくれたことも嬉しかったようです。


最終日には休み時間にハンドボールをして大活躍をしたとか、次男が教えてくれました。

日本の紹介の発表でスターウォーズのヨーダの写真がでたときにすごく受けた。
お土産の手ぬぐいも きれい!すごい!と喜んでくれたこと。



ホストのご両親の牧場へ行ったこと

自転車で街をいろいろまわったこと
Kくん(中2)はじめてのニュージーランド留学
Kくん(中2)はじめてのニュージーランド留学


2件目のホストの家で韓国人、インド人、他のヨーロッパ人(国籍不明)の学生さんたちと一緒にいたこと
韓国の女の子とは星をみながらいろんな話をしたこと

一番美味しかったものは?

Fish and Chips

これは魚(ホキなど)のフライとフライドポテト(チップスという)のセットなのだけど
魚のフライがでかいのとポテトの量がものすごいので、大満足です。
海辺で食べるとシーガルがたくさんよってきて、とられないように隠しながら食べます。


帰国した今、家でもそういえば、、、とふとした時に思い出してお母さんなどに話してくれるようです。

ホストファミリーは両方ともいい家族でよかった。とのことでした。

2年後の夏休みにもっと長期で、同じ学校へ行きたい、と強く語っていました。(すごい!)
他の街もあるよ、と伝えてますが、あの田舎のフレンドリーさがすごくよかったようです。

確かにニュージーランド人(キウイ)はいつも笑っていて冗談ばかりで明るいです。


私は学校へ時々顔をだしたり、スクールトリップ
(グラスボートでカセドラルコーブやシェークスピアクリフを回りました。)
の時にあったのと、一度週末に泊まりにきてくれて、英語での表現等の相談にのりました。
(メールは次男と時々していたようです、私からは出しました)
困ったこと等はインターナショナル担当のロレインさん経由でホストに伝えることをしました。
帰国の際にオークランドのホテルにも一緒に行きました。
ほどよい距離感だったように私は思います。

私が接した中でおっ!と感心したことは

お店での注文は普通に一人でできる(これは最初から大丈夫でした)
銀行で両替も一人でできた(これは感動モノでつい写真をとったら注意されてしまいました)
ホテルのチェックイン、チェックアウトも
空港での荷物のチェックインも

Kくん(中2)はじめてのニュージーランド留学
Kくん(中2)はじめてのニュージーランド留学
Kくん(中2)はじめてのニュージーランド留学

最初はもどかしかったが、ホストにランドリーの希望を伝えることができた。
(私のメモを見ながら読んで頼んでみたらしい、よかったです)

そして、英語で言いたかったこととか疑問に思ったこと、振り返って質問してくれました。

たくさんの経験でぐんと成長したように思えます。


お母さんの感想です。
Kにとって初めての海外が、1人でのホームステイと短期留学でした。
私はとても心配していたのですが、ニュージーランドでの生活をとても楽しんだようで、留学中私には一切連絡してきませんでした(笑)

英語に対する不安や恥ずかしさよりも初めて会う人と交流できる楽しみの方が大きく、我が子ながらたくましいな、と感心しました。

特に英語圏ではない国の人と英語で交流できたことは、予想外に良かったことです。

ホストファミリーにも恵まれ、何より珠子さんのサポートのおかげで素晴らしい経験になりました!行かせて本当に良かったです。ありがとうございました。




同じカテゴリー(生徒の声)の記事画像
英検、センター英語 駆け込み寺
英検2級。おめでとう。
中2Kokiくんはじめてのニュージーランド短期留学2
中2 Kokiくん ニュージーランド短期留学 1
高1Kくん、2度目の留学です。
小6のKくん はじめてのニュージーランド留学
同じカテゴリー(生徒の声)の記事
 英語の生徒さんたち (2021-01-25 12:29)
 英検、センター英語 駆け込み寺 (2019-10-04 10:20)
 英語だけニガテ! (2019-09-05 09:24)
 イベントで英語で話す。言いたかったけど、、 (2019-03-27 20:53)
 英検2級。おめでとう。 (2019-03-14 20:07)
 学調の結果 (2019-01-11 23:49)

Posted by こばたま  at 06:06 │Comments(0)生徒の声留学

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Kくん(中2)はじめてのニュージーランド留学
    コメント(0)