2018年01月13日

留学生の生活 一例

留学生 14歳1週間の生活。

月 息子は学校へ歩いて行き、3時頃帰宅、宿題をやる。
授業は2時間。

6時〜 学校のジムのフットサルへ 最近は大人のチームにも参加させてもらいコーチやらおじさんやらと
一緒にプレイしている、、タトゥーの人もいたりして。練習の後は握手したりととても和やかな雰囲気だ。

火 学校でこの日は毎週ホスピタリティーで料理を作る。今のテーマはカフェ料理らしい。
今週はハンバーガーだったらしくライスバーガーを作ってきた。
帰りにフットボール。いったん戻ってから行くときもあるし、続けて学校にいるときもある。
日没までなので5時半に学校に車で迎えにいく

水 今週はスクールトリップ、といってもメディアスタディのクラスの希望者のみがここから2時間半くらいのある街へ
学校のバンと車2台の合計3台で行ったらしい。
ギャラリーやアートの学校などの見学をしたらしい。

木 この日は数学があったのかな?数学はこの間は三角関数、平方根をやっている。
8割程度のでき、日本語なら満点だろうなと思う。
疑問に思う点は家に戻って日本語で学んでいる。

コンピューティングのクラスやメディアスタディのクラスが面白そうだ。
メディアスタディではムービーを作っていた。ポテチを食べながら自分を撮影していた。
この日もフットボール。

金 毎日、モーニングティの休みや、昼休みにはサッカーをしているようだ、時々学校で企画したドッチボールやバトミントンがあるらしい。
この学校はいろんな企画があり、あまり参加していないが親子を楽しませようという動きがあるようだ。

土 私のドライブの練習につきあってもらったりする。遠出をしようと思うんだけどすぐ100キロ制限道路になるのでそこがこわい。
  ガレージセールなどもある。

日 ランチに招かれたり、いろいろ。牧場に生の牛乳を買いにいく。スーパーへの買出しなども。

今はシーズンではないので平日の昼間は街に車も人もあまりいない。
私は家事と仕事を終わらせたら、ぼんやりと海沿いを歩きまわってのんびり過ごしている。
このゆっくり流れる時間がとてもいいと思う。

どこにも急いでいる人はいない。
(ホストマザーは珍しくそうだったけれど、ギリギリまで準備しないタイプだったので)

時間はきっかりに守らないことになっている(日本は時間きっかりなんでしょう!?と聞かれた)

すこしだけ頭のネジを緩めて過ごすくらいでちょうど良い感じ。(いい意味で)

フットボールは試合が週末にあるらしいがそれには参加していない。

日本の中学生に比べて時間がたっぷりあると思う。
日本の高校生に比べてもそうだろうな、、
長男は塾に行っていなかったから学校が終わって7時頃に帰ってきてたけど、、それでも7時だもんね。
学校が3時に終わるのはとても楽だしそれくらいでいいんじゃないかな。
日本の学校は無駄な授業が多いなとは思う。

留学生の生活 一例




同じカテゴリー(留学)の記事画像
ニュージーランド留学
日本の学校VSニュージーランドの学校
春休みにニュージーランド留学しませんか?
ニュージーランドの美味しいものランキング前編
親子留学
手作りの留学
同じカテゴリー(留学)の記事
 英語の生徒さんたち (2021-01-25 12:29)
 ニュージーランド留学 (2020-07-01 09:02)
 日本の学校VSニュージーランドの学校 (2020-02-19 13:46)
 春休みにニュージーランド留学しませんか? (2020-02-18 09:04)
 現地中学校留学生活 (2020-02-18 07:33)
 ニュージーランドの美味しいものランキング前編 (2020-02-18 06:35)

Posted by こばたま  at 06:11 │Comments(0)留学ひとりごと

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
留学生の生活 一例
    コメント(0)