2018年01月13日

短期留学、英語力が心配?

英語力がなく心配。

申し込まれる方の親御さんみなさん同じことをおっしゃる。。。

今まで短期留学していただいたのがなんと不思議なことに

英会話学校に通ったことがない
学校の科目で英語が一番苦手

という生徒さんばかりだった。

なぜ行きたいのかというと外国への好奇心がいっぱいあるから
自分のお年玉を全部使ってもいいから行きたい!

彼らはみんな楽しんで、いろんな経験をして、なんとか英語でやりとりし、
帰国後は英語も大好きになった。英語が得意科目になった。
そして来年も絶対に行きたい!と言ってくれている。

わたしの紹介する学校ではそういう例はまだないけれど
ほかの地域の学生さんで、英語が多少得意だったけど現地の英語の早さについていけず
授業中もホームステイ先でもずっとスマホとお友達になってしまったお子さんもいるらしい。

英語なんて調べたり、なんどか聞きなおしたり、すればいいし、
授業にもアシスタントがつくし
生徒のバディもつくので、
困りつつもなんとかなる。

一番求められる力は
外国で、文化も違う家にステイし、学校へいくのだから、違いや困りごとはかならずあるので
そこで、どうしようか、こうしようか、考えて解決策を思いつき実行できるかどうか。
楽しいこと、ちょっとつらいこといろいろあると思うけど気持ちを切り替えたり楽しいことを味わえたり
する能力かな?

そしてそれが鍛えられる場だと思います。








同じカテゴリー(留学)の記事画像
ニュージーランド留学
日本の学校VSニュージーランドの学校
春休みにニュージーランド留学しませんか?
ニュージーランドの美味しいものランキング前編
親子留学
手作りの留学
同じカテゴリー(留学)の記事
 英語の生徒さんたち (2021-01-25 12:29)
 ニュージーランド留学 (2020-07-01 09:02)
 日本の学校VSニュージーランドの学校 (2020-02-19 13:46)
 春休みにニュージーランド留学しませんか? (2020-02-18 09:04)
 現地中学校留学生活 (2020-02-18 07:33)
 ニュージーランドの美味しいものランキング前編 (2020-02-18 06:35)

Posted by こばたま  at 11:25 │Comments(0)留学ひとりごと

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
短期留学、英語力が心配?
    コメント(0)