2018年04月26日

留学生。友達。ホームステイ。

日本語をとっているクラスメイトがいて、宿題をみてあげたり、
文をなおしてあげたり、また、逆に自分の英文をチェックしてもらったりしているらしい。
そのエピソードがとても面白い。
さん、を習ったからさんをつけて呼んでみたり、
サッカーの練習中にさんをつけて呼んだりして、おかしくて力が抜けるそうだ。
授業中も不思議なタイミングと発音でナニ!?イーエ!と言うらしい。

日本に旅行へ行ったことがあるEちゃんは日本語を学ぶのに積極的でスカイプで休み時間に
日本人の中学生と会話をしているそうだ。
しかし、話がとぎれてなにを話していいかわからなくなるらしい。
Jくんは、そういう時は質問したらいいんじゃない?とアドバイスした。
それからなぜ、会話が続かないかについていろいろ考えたらしい。

1 簡単なやりとりはできるが、複雑なことを説明するボキャブラリーがない
2 言いたいことがあるがボキャブラリーとか表現力がないため面倒臭くなる。

じゃあどうしたらいいか

1 あらかじめ自分の意見や趣味を日本語にしておいて、文法等チェックしてもらい
それを暗記しておく
2 だんだんそれが応用できるようになる

と考えついたのだが

それそれ、英語学習もそうだよな、、でもやってないな私、、、


ホームステイしていると毎日朝から晩まで英会話なので、5ヶ月ぐらいして、ああ、普通に英語で考えて英語で話してるな私という
状態になった。このまま普通に上達するんだろう。と思っていたが、
ホームステイが我慢できなかったため、引っ越しをして、最近はあんまり会話の機会がない。
学校の先生と話すか友人とたまにあって雑談する程度。聞き間違えもするようになってきた。
意識して暗記をしていかないとと思っている。
やばいぞやばいぞ。。

留学生。友達。ホームステイ。




同じカテゴリー(留学)の記事画像
ニュージーランド留学
日本の学校VSニュージーランドの学校
春休みにニュージーランド留学しませんか?
ニュージーランドの美味しいものランキング前編
親子留学
手作りの留学
同じカテゴリー(留学)の記事
 英語の生徒さんたち (2021-01-25 12:29)
 ニュージーランド留学 (2020-07-01 09:02)
 日本の学校VSニュージーランドの学校 (2020-02-19 13:46)
 春休みにニュージーランド留学しませんか? (2020-02-18 09:04)
 現地中学校留学生活 (2020-02-18 07:33)
 ニュージーランドの美味しいものランキング前編 (2020-02-18 06:35)

Posted by こばたま  at 06:37 │Comments(0)留学

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
留学生。友達。ホームステイ。
    コメント(0)