2018年05月01日

ホームステイ先、当たり外れ?

よくホームステイ先に当たり外れっていう話をきく。

昨日は昔のステイ先に行きいろいろホームステイでの生活を思い出していた。
車を買う手伝いをしてくれたこと。
車の運転が下手なので何度も特訓してくれたこと。
ウエリントンへ一緒に行ったこと。喧嘩もした。
いろんなファミリーが泊まりにきたこと。いつも家ではパーティ、賑やか。
ホストマザーが寂しがり屋でおしゃべりなためいつも喋っていたこと。
夕飯が豪華だったな。ってこと
コーヒーがうまいこと。

嫌なこともたくさんあったのだ、それはお互い様だろうけど
やはり大人なので独立して生活したいと思ったので出ることに決めたのだ。

こうして振り返ってみるとなかなかサービス精神の旺盛なホストファミリーだったように思う。

いろんなファミリーがいる

共働き(ほとんどがそう)、シングルマザー
スポーツに留学生は自分で往復している(遠いのに大変だな、雨の日は大丈夫かな?)
食事はオーガニックでこだわるところ
外食、インスタントが多いところ
日本食を作ってくれるところ、または作らせてくれるところ
朝食は自分で作る、作ってくれる
一人暮らしでお客さんが誰もこない静かな家もあるし
他にたくさんの学生を抱えている家は1人の希望を叶えて観光には連れて行かないだろう
小さな子供が多いところ
親戚が集まってパーティが多い
とても寒いおうち
あったかいおうち
庭仕事を手伝わせるおうち
世話好き
そっとしてくれる
インターネットが使えるおうち、リミットがあるおうち

それぞれいろんな特徴がありどれがいいとは言えない。
当たり外れというのではなく相性なのではないだろうか
二週間や三週間なら自分がどんな生活をしたいかどんなことは我慢できないかイメージして
それから希望を具体的にだすといいと思う。できれば早めに。(人気の高いところは埋まっていく)
完全に願いは叶わないかもしれないけれど、相性のあいそうなところが見つかるとよりいいホームステイ生活が
できると思う。

こういうのをはじめてみました。

ニュージーランドの子供たちにどんぐり算数を教えたい #polca
https://polca.jp/projects/mdCByqsU8ml

クラウドファンディングならぬフレンドファンディング。
寄付は500円。
お礼に帰国時にニュージーランドのお菓子プレゼント、またはどんぐり算数体験ができます!


同じカテゴリー(留学)の記事画像
ニュージーランド留学
日本の学校VSニュージーランドの学校
春休みにニュージーランド留学しませんか?
ニュージーランドの美味しいものランキング前編
親子留学
手作りの留学
同じカテゴリー(留学)の記事
 英語の生徒さんたち (2021-01-25 12:29)
 ニュージーランド留学 (2020-07-01 09:02)
 日本の学校VSニュージーランドの学校 (2020-02-19 13:46)
 春休みにニュージーランド留学しませんか? (2020-02-18 09:04)
 現地中学校留学生活 (2020-02-18 07:33)
 ニュージーランドの美味しいものランキング前編 (2020-02-18 06:35)

Posted by こばたま  at 05:48 │Comments(0)留学ひとりごと

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ホームステイ先、当たり外れ?
    コメント(0)