2018年06月11日

ニュージーランドのお母さんの悩み

この地域の学校だけなのか、それともニュージーランド中そうなのか
こちらの教育は選択制でのんびりしていていいところもたくさんなんだけど
やはり前から気になっていたのが中学 Year 8から一人一台ノートブックを持たせ
グーグルエデュケーションを使って生徒の学びを管理しているところだ。
数学はIXLなども使っている。

地元のフェイスブックのグループでは子供がずっとスマホやコンピュータをやってなにもやらないという
コメントでものすごく盛り上がっていた。WiFIを切ればいいとか部屋にスマホを持って行かせるなとかetc..
いろいろやるけどいたちごっこだ。

学校の宿題もノートブックでやる、集中して終わらせればいいが次男もネットサーフィンをしたりラインで友達と連絡したり
しながらゆっくりやっていることもある。

私はネットで仕事をしていて、ブログも書いている、フェイスブックもしているしいろんな情報を得ようとツイッターも再開し、、
気がつけば私も次男もネット漬けのような状態に!非常に危機感を感じて。
WiFiを消してしばらく話をした。
私もバーチャルを減らしリアルな生活をしようと思う。

うちは長男の時は高校でスマホが流行り始めたが、本人にはガラケーにした。
よくないと思ったから。
参観日など休み時間に生徒達がスマホを見せ合い笑っていた。

だからといって長男が今のスマホのことやコンピュータの情報を知らず遅れていたということはなく
中学の時も高校でも他の人に教えていた。(マック専門だったが)
今も我が家で1ばん詳しいぐらいだ。
だからやらせなくても現代の子は大丈夫なのだ。

今日は雨。こんな天気だ。。
ニュージーランドのお母さんの悩み





同じカテゴリー(留学)の記事画像
ニュージーランド留学
日本の学校VSニュージーランドの学校
春休みにニュージーランド留学しませんか?
ニュージーランドの美味しいものランキング前編
親子留学
手作りの留学
同じカテゴリー(留学)の記事
 英語の生徒さんたち (2021-01-25 12:29)
 ニュージーランド留学 (2020-07-01 09:02)
 日本の学校VSニュージーランドの学校 (2020-02-19 13:46)
 春休みにニュージーランド留学しませんか? (2020-02-18 09:04)
 現地中学校留学生活 (2020-02-18 07:33)
 ニュージーランドの美味しいものランキング前編 (2020-02-18 06:35)

Posted by こばたま  at 07:41 │Comments(0)留学ひとりごと

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ニュージーランドのお母さんの悩み
    コメント(0)