2018年01月10日
英単語の覚え方
最近の中学校ではあまり単語の小テストなどはしないらしい。
それで単語の暗記が苦手な生徒がたくさんいる。
英単語の覚え方も人によって色々だ。
私世代の子供の頃は宿題でたくさん書かされたように思う。
今はそうでもないみたいだ。
私の場合はアルファベットをところどころローマ字読みにする(例えばschoolなら寿司ホールみたいな)
語呂合わせなどを利用する(あ、ばんだと勉強やめた abandon)
アルファベットをそのまま読む
他に
目に形をやきつける(曖昧なようだけど、これがまあいけてた時期もあり)
視覚優位な子はこれが得意だろう。
そんなこんなで殆どの単語はみたことがあるものになり、雰囲気でこうだったろう、という感じになってくる。
教科書の英文をなんども眺めていたような記憶もある。
赤シートの単語の本でどんどん書き出していき、覚えていなかった単語のどの部分をどう間違えたかよく見て書き込む、
何度か間違えているうちに覚えていく、覚えたことを自覚する、確認する必要がある。
(覚えたか確認することが必要だからね)確認しても忘れるけどまた覚えればいい。
そんな繰り返し。
似たような単語はセットで覚える、
動詞、名詞形をセットで覚える、
高校になったらそれもいい
聴覚優位の子はフォニックスが有効だと思う。
フォニックスはたくさんテキストがあるが、複雑なところへいくまでに退屈になってしまう。
でも楽しく学べるカードゲームががある。
色々書いたが
自分で工夫した覚え方、これが一番。
なのでどう覚えるのが効率的か自分の特徴と照らし合わせじっくり考えてあれこれ研究して見てほしい。
全ての学習はここ。
それで単語の暗記が苦手な生徒がたくさんいる。
英単語の覚え方も人によって色々だ。
私世代の子供の頃は宿題でたくさん書かされたように思う。
今はそうでもないみたいだ。
私の場合はアルファベットをところどころローマ字読みにする(例えばschoolなら寿司ホールみたいな)
語呂合わせなどを利用する(あ、ばんだと勉強やめた abandon)
アルファベットをそのまま読む
他に
目に形をやきつける(曖昧なようだけど、これがまあいけてた時期もあり)
視覚優位な子はこれが得意だろう。
そんなこんなで殆どの単語はみたことがあるものになり、雰囲気でこうだったろう、という感じになってくる。
教科書の英文をなんども眺めていたような記憶もある。
赤シートの単語の本でどんどん書き出していき、覚えていなかった単語のどの部分をどう間違えたかよく見て書き込む、
何度か間違えているうちに覚えていく、覚えたことを自覚する、確認する必要がある。
(覚えたか確認することが必要だからね)確認しても忘れるけどまた覚えればいい。
そんな繰り返し。
似たような単語はセットで覚える、
動詞、名詞形をセットで覚える、
高校になったらそれもいい
聴覚優位の子はフォニックスが有効だと思う。
フォニックスはたくさんテキストがあるが、複雑なところへいくまでに退屈になってしまう。
でも楽しく学べるカードゲームががある。
色々書いたが
自分で工夫した覚え方、これが一番。
なのでどう覚えるのが効率的か自分の特徴と照らし合わせじっくり考えてあれこれ研究して見てほしい。
全ての学習はここ。
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