2018年03月31日

最近の色々 きちんとしすぎない国

最近の驚いたこと、感じたことのまとめ

ある場所に精算に行った。
「153ドルです」
「へ?〜〜に20ドルと言われたんですけど」
「え?えっと、、パソコン画面をみつめ「なんの料金でしたっけ」
「空港送迎の追加と、ステイ代の返金で、計算すると20ドル」
「あ〜はい」

もし気がつかない人ならそのまま払っちゃうんだろうか?
不思議に思う項目にも注意。(あれ、ダブル請求?)
複雑なやりとりが入る場合も注意。たぶん思考停止している。

これが今回で4回目。

***

日本人が0の場所の方が苦労して英語は上達しますよ。
ニュージーランド在住の知り合いの言葉
たしかにそうだなぁ。。

***

学校の授業。
今までの留学生、みんな最初はどんなんだろう、、と緊張しているが
すぐに慣れる。

人数は20人以下だし、授業時間は長いし
ゆったりしてるから、
よい意味できちんと感がない。
日本の学校は授業中疲れるもんね。
塾でストレスためている子もいないので生徒もピリピリしてない。

***

ネットで買ったものを返品する、
電話をする、メールする、返事は2日後、
手続きをすすめているといって勧めていない。
1週間後、返品用封筒が届かず、催促をする、責任転嫁する。
あなたはこう書いた的な履歴のメールを送ってくる。
英語はネイティブじゃない、インドかフィリピン
今やってほしいことをいい、数日後に返品用バッグが届く
それまで3週間くらい。
返品商品を送ってどれくらいでお金が戻って来るか。
ネット購入は要注意。作業は複雑にならないように注意

なんで電話センターはみんな英語のなまりがすごいんだろう、、、
電話の英語だって疲れるのに訛ってたらよけいに大変なのだ。

***

地元の学校はスポーツに力がはいってる。
休み時間や体育のとき、スポーツ行事が盛ん。
次男は大好きだけどね。


***

短期でも単身留学は成長するなぁ。
いいこと、困ったこと、同じくらいあっただろう。
それを自分なりに工夫してのりこえたんだもんな。
自信につながるだろうな。











同じカテゴリー(留学)の記事画像
ニュージーランド留学
日本の学校VSニュージーランドの学校
春休みにニュージーランド留学しませんか?
ニュージーランドの美味しいものランキング前編
親子留学
手作りの留学
同じカテゴリー(留学)の記事
 英語の生徒さんたち (2021-01-25 12:29)
 ニュージーランド留学 (2020-07-01 09:02)
 日本の学校VSニュージーランドの学校 (2020-02-19 13:46)
 春休みにニュージーランド留学しませんか? (2020-02-18 09:04)
 現地中学校留学生活 (2020-02-18 07:33)
 ニュージーランドの美味しいものランキング前編 (2020-02-18 06:35)

Posted by こばたま  at 06:16 │Comments(0)留学ひとりごと

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
最近の色々 きちんとしすぎない国
    コメント(0)