2018年05月06日

留学生の感想

Aちゃんの短期留学の感想です。

現地の学校では授業の時も休み時間もとても飽きない生活でした。
分からないところがあったら親切に教えてくれることもありいろんな生徒と交流できました。
イースターホリデーでは友達と一緒に町に出かけたり遊んだりしました。
お土産に持っていった食品サンプルのキーホルダーがみんなの興味を示していました。
ホストファミリーとは向こうから明るく接してくださり仲良くなれました!現地の文化をたくさん知ることも出来ました。
タトゥーには驚きましたが後で興味を持ちました。食事が美味しくて刺身もでてびっくりしました。
同じステイ先にはドイツ人の女の子がいて一緒に絵を描いたり、散歩をしたりしました。
英語があまり話す事が出来ず時々後悔する事もありました、その事もありもっと英語がわかるようになりたいと思いました。

留学生の感想



お母さんより

留学は私が勧めたことがきっかけです。
どちらかと言えば苦手な科目だった英語ですが、嫌いではなかったので一度現地のネイティブな英語に触れたら意識が変わるんじゃないかと思ったからです。
ただ、初めての一人旅が海外だったので、不安で珠子さんには色々と相談してしまいましたが、その都度プランを探して提案してくれ安心できました。
娘も行くまでは少し不安があったようですが、事前のレッスン等で準備ができていました。
留学中も珠子さんのサポートのおかげで、自分から自宅へ連絡をすることもなく、充実した生活を送れていたようです。
娘は留学を通して何か自分の中で乗り越えた達成感があってようで、帰国してからは何事にも積極的になりました。
今は英語が好きになり、英会話スクールへ通い始めました。
こちらでステップアップして、いずれまた留学したいと思っているようです。
この留学を通して娘の成長が感じられ、娘にとってもこの経験がかけがえのない財産になったと思います。


私からの感想

Aちゃんはとてもシャイな女の子というのが日本でお会いした時の第一印象でした。
留学初日一緒に学校へ行ったときはとても緊張して体がこわばっていました。
なんかこわい。。と言っていました。
ホストファミリー宅でも英語が聞き取れないと言っていました。
大丈夫かな?とは思いましたが、一週間を過ぎる頃からだいぶ慣れてきたと。
学校の先生からもプレゼンテーションが堂々とできて素晴らしかったと連絡もいただきました。
ホストファミリーのお父さんがお茶目だとか、同じファミリーにステイしているドイツ人のアンナと
その友達と映画を一緒にみたよ。
とか色々楽しい話を聞かせてくれました。
日本食を作ろうと日本で練習をしてあれこれ材料を持ってきてくれたのに、
ホストマザーのアレルギーがあり振る舞えなくて残念でした。
お休みの日に観光へ行ったのですが、お店の人に反応良く英語で答えているのが聞こえました。
短い間にずいぶん成長したのだなぁ。とびっくりしました。
将来のことを悩んでいて自分やまわりの分析を良くしていました。
それはとても論理的で素晴らしいと思いました。(理系かな?と思いました)
とてもしっかりした女の子なんだなと再認識しました。
また同じステイ先で同じ学校に来たいと言ってくれて嬉しかったです。

未成年はキャッシュカードを持てないのでデビットカードをお勧めします。




同じカテゴリー(生徒の声)の記事画像
英検、センター英語 駆け込み寺
英検2級。おめでとう。
中2Kokiくんはじめてのニュージーランド短期留学2
中2 Kokiくん ニュージーランド短期留学 1
高1Kくん、2度目の留学です。
Kくん(中2)はじめてのニュージーランド留学
同じカテゴリー(生徒の声)の記事
 英語の生徒さんたち (2021-01-25 12:29)
 英検、センター英語 駆け込み寺 (2019-10-04 10:20)
 英語だけニガテ! (2019-09-05 09:24)
 イベントで英語で話す。言いたかったけど、、 (2019-03-27 20:53)
 英検2級。おめでとう。 (2019-03-14 20:07)
 学調の結果 (2019-01-11 23:49)

Posted by こばたま  at 16:15 │Comments(0)生徒の声留学

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
留学生の感想
    コメント(0)