2018年06月13日

おばさんとスーパー

私はスーパーで買い物をするのが好きではない。
スーパーのごちゃごちゃしたなかをウロウロして、あれこれカゴにいれ、最後にレジに行き、たくさんの袋を持って帰る。
時間も30分ぐらいかかることもある。
家族で行くと長男と夫はスーパーをくまなく楽しんでいる、、好きらしい。

私の苦手なのがレジでの会話。混んでいない時間のしずてつストアに行くととても愛想のいいステキなおばさまがいろいろ
話しかけてくれる。おススメの商品だったり、今日の天気だったり、最近来てなかったけど、、とか。いろいろ。
嬉しいのだが、そういう会話が苦手だ。はぁそうですね、って言えばいいのか。それはいいことを聞きました。がいいのか。
それはいいですね。っていえばいいのか気の利いたことが全く言えない。にっこり笑ってはい、ぐらいしか。
(同じような会話でゴミ出しのときの近所の人の会話だ、さらっと会話をふって1分いないで笑ってしめる、それが上手な人が近所には
多い。羨ましい。熱く語るのでもなく、誰の批判でもなく、ざっくりとした毒のない、ちょっと面白い会話。いいなぁ。。)

こちらニュージーランドのお気に入りスーパー(近所に2件あるのだが1件は狭めですこし好きではない)
スーパーが嫌いな私なのでなにかない限り週1回だけ車で行く。もう車から2回、3回部屋に運ばなければいけないぐらいまとめ買いをする。
それもお得なのは月曜日の早朝。息子を学校に送りに行ってそこへ行く。
朝は空いていてreducedのシールが貼ってある商品がたくさんある。

それでレジの人と会話をするのだがこちらはもっとたくさん話す人もいる。
元気って言われて、あのね〜今日これからね、って話すお客さん、
あなたの名前珍しいわね〜って話す人もいる。
私は元気ですよ。あなたは〜って返すぐらい。
天気がまた良くなりましたね!とかひどい雨ねっていう時にそうだね、洗濯物ができないね。って
そういう会話が苦手。(乾燥機でできるし)
私のお気に入りは無口な太った男の子だ。無口で愛想がよくないが余計なことは言わないし、
卵が割れているのを発見してくれた。

時々1斤しか買っていないパンにダブルでついていて返金を求めにいったりしているんだが
今回はピザ生地が賞味期限の1日前なのにあけたらカビていた。(って買ったのは3日前だよ)
たぶんカビ防止剤とかあまり使ってないんだろうな。
前もうどんがかびているのを買う前にレジの人が発見してキャンセルした。
で返しにいったのだけど、昨日あけたんですけどかびてたんです、とカビをみせたらボスのおばさんがうぇ〜と
いう顔をした。(日本では大変もうしわけありません、っていうよね。)
デビットカードに返金してもらって、ありがとう。って言ったら最後にSorry about that.と軽く言った。
びっくりした。謝ったよ〜〜〜と思いつい、にっこりと
ご心配なく。と言ってしまった。なんて珍しいんだいい1日だってな感じ。

子供は無料でフルーツを食べながら買い物ができる。何才までだろう。
おばさんとスーパー




そのあと仕事関係でミスをした(何度目か)ある方が話をそらして全然謝らないことを発見!
ミスにもびっくりしたが、そのあとに違うことで話をそらし、あやまらない
これが正しい〜〜です。と言うだけ。そして私がありがとう。という。
Sorryなんて簡単なのにな。もしこのミス、私が見逃したら大ごとになっているよ。2回めだよ。

同じキウイでも違うんだなぁ。と思った。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
日本の学校VSニュージーランドの学校
ニュージーランドの美味しいものランキング前編
ホームステイ
英検、センター英語 駆け込み寺
zoomで学調、定期テスト対策
文法。。これなんだっけ?って時
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 英語の生徒さんたち (2021-01-25 12:29)
 日本の学校VSニュージーランドの学校 (2020-02-19 13:46)
 ニュージーランドの美味しいものランキング前編 (2020-02-18 06:35)
 ホームステイ (2019-12-18 07:28)
 英検、センター英語 駆け込み寺 (2019-10-04 10:20)
 zoomで学調、定期テスト対策 (2019-08-03 22:19)

Posted by こばたま  at 14:34 │Comments(0)ひとりごと

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
おばさんとスーパー
    コメント(0)