2018年02月22日

くもん英語と英検の当たり前の話

英検は賢く利用するべし。
英語にちょっと慣れた幼児が親にすすめられ英検に合格するのは当たり前。
英検では本当の英語力は測れない。

くもん英語

実はかじった。(どんなものかとP教材までやってしまった。)

教材、トピックは面白そうな、親受けしそうなものが並んでいる。
英文法は穴だらけ
英文の下に日本語訳があり、穴埋め問題、作業のように書いていく。。
音読はするので口の練習にはなるが暗記するほどはやらない。

これでも小学生がただコツコツとやっていけば教材の上の方までいけるし
その感覚で英検を受ければ2級くらいは合格する。

だけど、実際に中学高校の英語には別の学習が必要になる。
もっと英語は奥が深いのだよ、、、
くもん教材は、英語に慣れはするけれど、毎日何年もやったのに見合う能力はつかない。
もちろん会話も上達はしない。


モチベーションを保つための英検、中学生以上なら使ってもいいかなと思う。
ただし、9割以上とれるくらいに学力が育ってからじゃないと意味なし。
英検の2級ぐらいまでは6割できれば合格する。
だから、文法に穴があってもボキャブラリーが少なくてもひっかかっちゃうので
すでに級を持っているからとそこの学習が甘くなってしまう。

今中学校の教科書をテキストに使っている。
私はNEW HORIZONが好きだな。
たしかにいろんなシチュエーションが書かれていて面白い。
会話にはもってこいかもしれない。使われている英語なのかもしれない。
しかし
なんで
5文型がないのだ、、、、教科書のどこにも書いていない。
古い教え方なのか?
今の中学生にSVOCとか言っても全然通じないじゃないか〜〜。
なぜ文法を教えないのだ〜〜?

文の仕組みがわからないとなんにも進んでいかないよ。。。








同じカテゴリー(教材)の記事画像
文法。。これなんだっけ?って時
英語学習コーチング
英検2級を持ってはいても、、、
Zoomを使ったオンライン英語レッスン
英検級レベルがあがった!
中学校で文法を教えてる?
同じカテゴリー(教材)の記事
 文法。。これなんだっけ?って時 (2019-05-22 09:32)
 英語学習コーチング (2019-02-09 08:22)
 英検2級を持ってはいても、、、 (2019-01-20 12:03)
 学調の準備 (英語) (2018-12-22 15:45)
 英語のレッスン (2018-12-22 15:38)
 Zoomを使ったオンライン英語レッスン (2018-10-31 19:14)

Posted by こばたま  at 11:03 │Comments(0)教材ひとりごと

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
くもん英語と英検の当たり前の話
    コメント(0)